OCD生活から脱却したい人のブログ

強迫性障害な人間の日々。毎日毎日いい加減疲れました。

すれ違った車から汚れはつくのか?

SSC内にあった、当時働いていたCDショップ。いまはそこに別なテナントが入っているのですが、昨日そのお店の車とすれ違いました。


当時の場所は未だに恐怖な場所。

そこから来た車も、もちろん恐怖。


今まで見たことなかった。恐怖を運ぶ車がそこら中毎日走り回ってるのか…。


見た瞬間、サーっと血の気が引いたあと、嫌な汗がブワッと身体中から吹き出ました。


汚れが自分の車に付着したと思いました。一刻も早く洗車したい。隣に人を乗せていたのですが、もう頭はそのことで一杯。しかも雨も降ってきた。更に汚れが広がる感覚。最悪。


下ろしたあと、ひとり洗車しに行きました。


さて。


実際、すれ違った車や人から汚れは移るのでしょうか?


大きいトラックが砂埃をあげながら走っているのを見かけることがありますが、それは目に見えてああ、被ってるなぁと分かる。雨の日に隣の車線や対向車が巻き上げるタイヤの水飛沫がかかっているのも分かる。


じゃあ。雨も降っていない晴れた日に、すれ違った場合。風に乗って何かが飛んでくることはあるのか?


バカバカしい考えだとは思っていても考えずにはいられない。安心したいのです。症状を悪化させるだけで、良くないのは分かってるけど。まさに強迫性障害そのものです。


結局、一度の洗車じゃスッキリしなくて今日また洗車しに走ってしまった。


もーやだー!!!


それでも車内の掃除、家の中の掃除をしなかっただけまだマシかな。


汚いと思っているものに遭遇した時の服は洗濯に出しますが、車の中や家の床にも落ちている気がして普段ならそこまで洗浄行為が及びます。


日常的な儀式行為として行ってしまっていることでもあります。


それはまた今度の記事で…。


せっかくの二連休だったのに全然気持ち的に休めなかった。悲しい。