OCD生活から脱却したい人のブログ

強迫性障害な人間の日々。毎日毎日いい加減疲れました。

何が違うのか謎

自分、茶色い汚れが怖いんです。


職場によく分からない赤茶色の汚れがある場所があります。


そこには近づけません。

実際触れてなくても汚れがうつりそうな気がして怖いです。


なのに。

何故だ。

何故、気にならなかったんだろう。



昨日、甥っ子姪っ子を遊ばせにショッピングセンターに行きました。

その最中、トイレで甥っ子のズボンを着替えさせる場面がありました。

(この行為すらダメな方もいるでしょうね…自分はキレイなトイレなら平気です)


着替えさせようと、台に乗せたら。

なんとフチに茶色汚れがっ!

固まってる?感じで付いてました。


瞬間、自分も固まりました。が、甥っ子が着替えを待っている。着替えさせながら、手でバンバン汚れのそばを叩く甥っ子。


内心ヒヤヒヤしながら着替え終了。

甥っ子は着替えただけなので手は洗わない。

自分もすぐには洗えず。


しかし、何故かいつもみたいに強烈に嫌悪感が残ることはなかったんです。


やんちゃ盛りの甥っ子の世話でそれどころじゃなかったからか?


嫌なイメージが浮かんでもいつもこうやって流されてくれたらいいのに。


何が違ったんだろう。なんで大丈夫だったんだろう。


なんで職場になるとダメなんだろう。


理由がわかれば治療の糸口になりそうなのにさっぱりわからないのです。