OCD生活から脱却したい人のブログ

強迫性障害な人間の日々。毎日毎日いい加減疲れました。

はじめてのびょういん。

はじめてのおつかい的な。

 

4/9にクリニック受診してきました。初です。

強迫性障害だとは言ってましたがネットで調べて自分はそうじゃないかと思いプロフィールに書いていただけでした。ごめんちゃい。

 

結論から診断はやはり

強迫神経症·不潔恐怖症

でした。

 

初回なので人格テスト→診察の流れで所要時間は2時間弱。

 

診察でこれまでの経緯を聞かれる中、途中、「自分の症状がどういったものか調べてみた?」と。医者は患者が自分で病名付けるの嫌がるものだと思ってたからなんでこんなフリしてくんだ?と思いつつ「強迫…ですかね」と。で、病名ついた感じ。え、そんな感じ?

 

薬は飲むってことでいいんだよね?と。

飲まなくて治るのならばそれにこしたこたぁないがそれ患者に聞く?と少し思ったり。苦笑

 

職場が強迫対象だと伝えてたから、辞めちゃったらどこで判断しようかなぁ…と言われたのでこれからまた仕事しますとは言ったけどそもそも出来たら辞めてない。…んだけどな。

 

薬の説明に入ってからはマシンガントーク。唐突に警察の話までしだして???になっていたけど途中から、あぁ薬飲んで運転するリスクの話かと。事故との関連性や危険性を伝えたかったみたいでした。ちょっと怖くなった。

 

そして先生ものすごく悩んでた。

「うーん…薬どうしようかなぁ…急ぐよね?ゆっくりでもいいなら…うーん…どれくらいで治したい?」

「出来れば今年中目処に人並みに働けるようになりたいです(そんな簡単にいくんかい)」

「うーんうーん…」

散々悩むもんだからこっちがちょっと不安になる程。薬飲むほどでもないのかな…。

でもちゃんと説明はしてくれた。

 

そしてちょびっと怒られた(?)

10年以上放置してたからね…もっと早く薬飲んでればよかったのにと。今更言ってもだけどって。じゃあ言うなし。症状と真剣に向き合わずにいた自分が悪いのわかっとるわ。追いつめられるわ。

 

( ;∀;)

 

巻き込みについての話もありました。

強迫には

  • 自分が辛いタイプ
  • 周りが辛いタイプ

の2種類があるんだそうで。

このうち周りが辛いタイプが巻き込み型と言われるものなんだとのこと。

 

一緒に暮らす相方にこの巻き込みをさせてる自覚があったので聞いてみたら違うと言われた。

ごみ捨て場を触った手で家の中を触られたくないからごみ捨てをさせないとか、近寄って欲しくない場所は近寄らせないとか。

 

でもそれは巻き込みとは言わないんだそうで。

え、そうなの?

 

相方に言ったら洗車するのにお金入れに行かせたり掃除中外出させたりする(追い出してるわけじゃないよだっていたがらない)のは違うのかと…いや違わないと思うけど…うーん…よくわからん。次回また聞いてみよう。

 

ちなみにこの巻き込み型と呼ばれる症状の方が薬が効きにくくて治療に時間もかかるそうです。

 

とりあえずよく話す先生で自分の症状についてまだ伝えきれない部分もあったので次回また話せればなと。今度は相方も連れていく予定。巻き込みについても納得いかないようなので。笑

 

あと思ったこと。

 

普段他の方のブログ読んだりネットで情報見たりして自分とギャップを感じることがしばしばあるんですが先生にもちょっとツッコまれまして。

強迫対象が限定的で典型的な不潔恐怖症とはちょっと違うと。

 

ここでちょっと、現状を整理してみたいと思います。

 

ダメなもの

  • SSC関連
  • 職場関連(変わっても何故かアウト)
  • 他人の排泄物や血液、体液
  • 得体の知れない汚れ(何かわからない分恐怖大)
  • ゴミ捨て場
  • 清掃関連の車
  • ホームレスなど不潔な人

 

大丈夫なもの

  • 普段の買物(カゴは触れるし買ったものを洗ったりはしない)
  • 綺麗であれば外のトイレも入れる(和式は無理)
  • 郵便物や宅配便
  • 上記ダメなものに繋りがなければ地面も平気(見た目綺麗なら荷物も置ける。例えば靴を履いた子供も抱っこ出来る)
  • 公共機関(交通や施設など)

 

家の中(補足)

職場関係のものは置き場所が決まっていてそこは触れません。仕事用の靴もしまってありますが玄関狭いので出入りする時は服等が付かないように慎重になります。他にも汚染されたと思っている場所が数箇所あります。家の中なのに触れない場所があるとか不便すぎる。

 

先生から言わせると大丈夫なことリストが普通の不潔恐怖症ならNGだからあなたはちょっと違うねと。ここは違うけどこれは典型的な症状だしね…云々。

なんだか釈然としなくて思わず「変ですか?」て聞いてしまった。ずっと悩んできたけど自分はそうじゃないのかとちょっと混乱。

 

確かにね。

 

今は仕事から離れてるから前より安定してる。むしろ治療に専念とか言ってダラダラ生活を送ることに後ろめたさとか罪悪感とか感じちゃってる。だって働ける。鬱なわけではないし。

 

でもさ。今度のとこは大丈夫って思って働くとダメになるんだよ。仕事したくない訳じゃないんだよ。むしろバリバリ働きたいタイプなんだよ。なのに汚れが気になってしまうんだよ。どんどん触れない近寄れない場所が増えてく。職場のトイレには入れない。家に職場の物を持ち込めなくなる。職場の物を触った手で他の物を触れなくなる。帰宅後毎日掃除しないとダメになる。休日前は車も拭かなきゃ乗れなくなる。

 

何故職場がダメになるのか分からない。

生活にダイレクトに影響するからこれが一番辛い。

 

なのに先生ときたらあんまり伝わってないのか真剣味がないんだもん…ちょっと悲しくなるやんけ。体重も普通だし見た目元気だもんしょうがないけどさー。仕事したくないだけの怠け者と思われてないかだけが心配です。

 

この先生がどうってことじゃなくて他の先生の見解も聞いてみたいと思った。長年悩んできたこいつに対してどんな分析をするのか。その掘り下げが足りなかったのが消化不良感に繋がった気がする。でもそうなると診察じゃなくてカウンセリングになるのかな。

 

でもさー、違うったってさー、ダメなものがあれだけある時点でやっぱりおかしいと思うんですけどねー

 

( ;∀;)

 

最後に。

処方されたお薬はパキシルcr12.5mgでした。

1週間飲んでまた病院です。

 

断酒が辛い。

 

長くなってしまいました。最後まで読んでいただきありがとうございました。