OCD生活から脱却したい人のブログ

強迫性障害な人間の日々。毎日毎日いい加減疲れました。

"ソコ"以外なら大丈夫

不潔恐怖症の方によくありそうな恐怖の対象とは?


・床や地面

・電車やバスの吊革

・飲食店などの椅子類

・スーパーなどのカゴ


ほか、不特定多数の人々が触れたモノたち。

これらはほぼほぼ当てはまると思うのですが、自分はちょっとズレてると思います。


上記のモノたちは基本平気です。


そう、前回の記事で書いた例の"場所"が絡んでいなければ。


子供と(自分のではない)公園など行って問題なく遊ぶことが出来るし、靴を履いた子らを抱っこだってします。脱げたらきちんと履かせます。

夕飯等の買物へ行ってカゴを除菌シートで拭いたりなんて話も聞きますがそんなこともしません。なんなら、エコバッグならぬエコカゴというのでしょうか?カートの下の段に置いちゃったりも出来ます。


とにかく自分が怖いのは。


例の"場所"なのです。


きっとこの先もよく出てくるだろうワードだと思いますのでこの場所に名前をつけたいと思います。SSCとしましょう(ショッピングセンターの頭文字をとりました)。


きっと汚れや菌がいっぱい付いているだろう、同じ不潔恐怖症の方々からしたら恐怖度MAXな上記のモノたちには何とも思わず触れられるのに。


このSSCを連想させるモノや車は直に触れなくてもすれ違ったりそばにあるだけでダメなんです。


重症時はイメージだけで汚れた気がします。

頭に浮かんだイメージだけで。


無茶苦茶ですね。

頭の中のイメージからどうやって汚れるというのか。

我ながらバカバカしいです。