OCD生活から脱却したい人のブログ

強迫性障害な人間の日々。毎日毎日いい加減疲れました。

始まり

自己紹介に続き、強迫性障害(不潔恐怖症)になってしまった元凶をお話ししようかと思います。


あれはおよそ12年前、当時CDショップで働いていた時のこと。


知的障害者のお客さんが来て、何気なくぼーっと見ていたら。


鼻に


鼻から


長いハナ〇ソが。


おもむろに弄り倒し、その手で商品のCDを…


(うわーやめてくれ汚い!汚い!)

と思っていたら


持ってきました、そのCD。

パニックです。


仕事ですから、会計をしないといけませんね。

大パニックです。


半泣きで処理し、その日は早退ぶちかました記憶があります。

もうね、精神的にその後業務をこなすのは無理でした。


元々綺麗好きな潔癖症気味な自覚はあったものの、見事に発症した瞬間です。


店舗があったショッピングセンターの治安が悪かったこともダメでした。

24時間営業のスーパーがあったのも手伝ってか、ホームレスの人がいたり。

店舗の脇にウン〇がタレ流されていたり。

出勤時そこを通らなければならないのです。地獄です。


そんなこんなで、症状はどんどん悪化していきました。


今でもそのショッピングセンターの敷地内及びそこへ向かう道路近辺は近寄れません。

それらを連想させる商品(プライベートブランド等)、その方面から来たであろう車と接触するのに抵抗があります。すれ違うのもダメです。恐怖です。汚れが移りそうで。


偏見云々とかではなく、知的障害者も怖いです。

そもそものきっかけだったので。


今まで様々な恐怖対象はあったものの、時間が経てば大概平気になってきました。

がしかし、これだけは未だにダメ。怖すぎてたまらない。